ベルリンの街角



PageTop

ビオナーデ続き

あらーオーガニック飲料ビオナーデがいつの間にか日本に上陸しています!知らなかった

ビオナーデ

過去の記事

今度上司がドイツに出張するというので買ってきてもらおうといろいろ調べているうちに思い出してビオナーデを調べてみたら…。
びっくりですー

しかし店頭に並んでいるわけではなく、通販のみみたいですね、ホームページによると…。
コンビニとかで気軽に買えるようになるといいんですけどねえ。
今後の展開に期待しておきます…


PageTop

マダムタッソー蝋人形館

マダムタッソー蝋人形館がベルリンにオープンしているそうです。

公式サイト

場所はブランデンブルグ門の近くのようですね。

ただニュースによるとヒトラーの蝋人形も並んでいるそうで…物議をかもしているとか…。

記事はこちら
(関係ないけど、この記事の製作中の蝋人形の手の写真にびっくりしました

マダムタッソーの蝋人形館は全世界にあるようで(知らなかった…)。
ベルリンもいろいろな施設がオープンしているようで、観光的にもいろいろ楽しめるようになってきましたねー。

PageTop

カールユーハイム



カールユーハイムのバウムクーヘンを貰いました
これはしっとりしてておいしかったです(ありがとう、Eちゃん)

カールユーハイムのホームページによると「卵白の起泡力を利用した「別立て製法」で添加物を使わない生地作りをしています。発酵バターやビート糖、ドイツのマジパンやアルプス産の岩塩など
体に美味しいバウムクーヘンを焼き続けています。」とのこと。

詳しくはこちらに載っています。

久しぶりにバウムクーヘンをいろいろ食べてみたくなりました。(ラビーンのが特に)今年もクリスマスに予約しようかな…。



PageTop

FIGARO voyage「ドイツのやさしい暮らし」

6月に出たFIGARO voyageはドイツ特集です私は最近気づきましたもう知っている方は知っていますよねー

FIGARO voyage「ドイツのやさしい暮らし」



ベルリンはシュレジッシェ通りとローザ・ルクセンブルク通りの特集です(私はシュレジッシェ通りを知らなかったんですが…今はやっているのかな?)
そのほか北ドイツから南ドイツまで情報がたくさん載っています
ドイツに行かれる方はこの本、是非チェックしてみてくださいねこの表紙のおいしそうなバウムクーヘンはラビーンのです…(かな?)またラビーンのバウムクーヘンが食べたくなりました

PageTop

近況報告

気がつくと前回の記事からずいぶん間が空いてしまいました…


気がつけば7月も半ば…。
ばたばたしている間にこんなに時が過ぎてしまいましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

そうそう忙しいと言いつつ、私はドイツ語の勉強だけは続けていますー
今はドイツ語で日記を書いて毎週先生に添削してもらっています。
(もう2年以上続けています)
最初は簡単な構文しか書けなくて、自分でどうなることかと思っていましたが、やはり継続は力なりですね、最近は複雑な構文もだんだん書けるようになってきました

でも自分の日記をずっと書いていたのでたとえば新聞の社会面に載っているような記事をドイツ語にするにはまだまだかな…と思います。(今後の課題ですね)

皆さんも(ドイツ語勉強されてる方も)継続してがんばりましょうねってとりとめのない文ですみません…。

PageTop
